2024.07.振り返り

これを執筆しているのは8月15日。もはや半月過ぎはおりますが、2024年7月の振り返りをつらつらと記します。

初のドローン飛行

某県、某所にて、初の野外ドローン飛行をしてきました。今回飛ばしたのは、BETAFPVのMeteor65Pro 2022です。ELRSをV2からV3にアップデートさせ、その効果を体験しよう!という趣旨で野外飛行をしてきたわけです。

端的な感想を言ってしまうと、ELRSをバージョンアップさせた効果はあまり感じませんでした…まあ、もともとそんなに遠距離を飛ばすようなことはせず、屋内でしか飛行させていなかったので、ELRS事態の効果を感じることもなくドローンを飛ばしていたのでね….。

風の無い、朝日が昇る前の涼しい時間に、海辺を飛行させました。

ゴーグルの映像を見ただけで、とてもダイナミックに撮影できていて、うれしかったことを覚えています。YouTubeで公開するか考え中です。DVRの動画しかないので、画質が….。4K60Pで撮影できるようにこれからどんどんレベルアップしていきたいです。

機材購入

色々とお仕事の引き合いが増えてきたので、機材を購入しました。大きく3点。

新機材 1 FUJIFILM XF55-200MM F3.5-4.8 R LM OIS

新機材の一つ目は、FUJIFILMの純正レンズである、XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OISです!

このレンズは現行のXFシリーズの望遠レンズでのなかでは一番お手頃な価格で手に入るのではないでしょうか。これまで、手持ちのレンズの最大望遠は80mmだったのに対し、このレンズを購入することで200mmまで到達することができました!(あ、手持ちの機材はAPS-C機なので、35mm判換算だと300mmまで)

大三元レンズにはさすがに手が出ませんでしたが、私の携わる現場は日中や照明を利用したスタジオワークが多いので、かなり威力を発揮してくれるハズ。

最近、動画撮影も多いのでそこでも多用する予定です。

(ただ、FUJIFILMのレンズでズームワークスすると露出のチラつきが発生するという致命的な事象がありますけどね。。。)

新機材 2 INNOREL VT80

動画用の三脚です。前述の望遠レンズ購入に伴い、ジンバルワークでは運用できない望遠レンズを使用した動画撮影のために購入しました。

INNORELというメーカーはここ数年でかなり質感の良いスチール用の三脚や雲台を相次いで市場に投入しており、私の周り調べではユーザーが増えていると感じます。

というわけで、動画用三脚も購入してみました。動画用三脚は国内のLibecやドイツ製のSachtlerが有名ですが、今回は予算もキビしめに設定したのでINNORELの動画用三脚購入に踏み切りました。

到着して早速動かしてみましたが、パンの動かしはじめが若干つっかかります。徐々に力を入れて動かしたいのですが、徐々に動いてくれない感覚。。。

LibecやSachtlerを使い慣れていたので、このパンの動かし初めのつっかかりにはかなりショックを受けました。やはり、中華メーカーはまだ動画用雲台のスムーズさを出すことはできないのでしょうか。。。

諦めきれずにパン方向にひたすらに雲台を動かしていると、なんとなくつっかりが無くなってきました。うーん。。。ならしのワークが必要なのだろうか。。。

動画用三脚は何も事故がなければ10年以上は使い続けられると思っているので、ひたすらにならしていくしかないのかもしれないです。

新機材 3 FALCAM F38 ボトムプレートとリリースプレート

ずっと前から欲しかったものをやっと購入。発売当初と比べると、だいぶ値上がりしております。

Falcam F38 クイックリリース

上記テキストははアフィリエイトリンクになっておりますので、ご興味のある方はご覧いただけると嬉しいです。製品サイトへとびます。

ボトムプレートを2つ、クイックリリースプレートはカメラの台数分だけ購入しておけば、三脚で撮影した後にすぐにジンバルに載せ替えれができたりします(その逆ももちろん可能)。個人的にはGoProをいろいろな場所に仕込んだりするので、小さい三脚分だけクイックリリースプレートを用意しておいて、すぐに仕込み場所を変えれるような運用ができることがありがたいです。仕込み用の小さい照明にも使えたりするので、カメラに限らず、時間の無い現場のなかで仕込みを最大限に生かすような運用に役立ってくれています。

V2 2401A の方の良さは使ってみないとなかなかわからないかもしれません。重いレンズやカメラで縦向きに三脚やジンバルに装着してみると、良さがかなりわかるかも。。。

まとめ

7月は機材への投資を多めに行うこととなりました。かなり頑張って回収を試みないとなあと思案しています。ドローンのパーツを来月は多めに購入したいなあ。